

| - | | - | - |
<< Street catS | main | Tokyo DisneySea Experience >>

マスコミを斬る


 
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0314-b/index.html


森:最近気になる傾向として、ある前提からいきなり議論が始まっちゃうことが多いんです。たとえば、「国益に鑑みて云々」とか。国益って何?という突き詰めが抜け落ちている。

丁度小泉政権のとき、「国益」という言葉がよく出てました。私のまわりの一般人が口にするくらい。でも、誰もその国益がいったい何なのか、誰のための利益なのかは問わなかった。根本的なことを問わないで、政府が言うことをまるで鸚鵡返しのように言う人が結構いたのが、怖かったですね・・・一体いつの時代なんだろう、と。

***

森:有事法制で大騒ぎしていたころですが、Nテレビのニュースで、その問題を取り上げなかった日があって。その(メディア関係者の)勉強会に、Nテレビの報道局の記者も来ていたので、なぜ取り上げないのかと質問したら・・・(略)かれは、「だって数字こないんですよ」と答えたんです。このときは、みんな呆然としましたね。

森巣:数字こない?ああ、視聴率。

森:じゃあNテレビはニュース項目を数字で決めているの?と誰かが聞いたら、当たり前でしょうといわれてしまって、全員もう一度呆然としましたね。たまたまこのときはNテレビだったけど、まあ民放各局、事情は同じようなものでしょう。

友人に、なぜ下らない(と思われる)ニュースばかり流れるのか?ということをきかれたことがあります。上のことも関係してると思う。同時に、視聴者が興味がない、というのもある。視聴者の好みに合わせるマスコミが悪いか?ワイドショー的なニュースを好む視聴者が悪いか?どちらにしろ、今は悪循環になってるだけのような・・・

***

森:(略)アメリカのメディアは、(アブグレイブ刑務所の問題で)torture(拷問)とill-treatment(虐待)が入り乱れていて、まったく統一されてなかった。帰国してから日本のメディアはすべて「虐待」に揃えられていることに驚きました。

(略)

森巣:政府の発表の中にそういう表記があって、一回発表されたことだから、無自覚にずっとその表記で通しているだけなのではないですかね。

森:まあ、そのあたりでしょうね。無自覚な自縄自爆です。

これは結構あると思うんですよね・・・「決まった用語」だから、それ自体問うたりしない。自分も気をつけたい部分です。温暖化を気候変動と書くのもそうですけど。

***

森:広河隆一さんが責任編集している「DAYS JAPAN」というフォト・マガジンがあります。戦火のバグダッドで、爆撃で手足がもがれて内臓がはみ出している市民や兵士たちの、そんな悲惨な写真をカラーで掲載しています。

森巣:当然です。もげているなんて、残っているからまだいいほうで、飛び散って、原形をとどめないような状態こそが、戦場です。また、そんな無残な殺戮が行われている場所に、自転車に乗ったアイスクリーム売りが現れる。それも戦場なんですね。(略)

森:・・・つくづく世界は多面的ですね。とにかく、この悲惨さはまさしく戦争の本質なのに、マスメディアはこれを隠蔽して、当たり障りのない統制された映像ばかりを供給する。

DAYS JAPANを読むと、目をそむけたくなります。食事前には見れない写真も多々あるし、次をめくるのが怖い。でも、それが現実。それが実際に起こっていること。普段マスコミは「過激な」映像はのせないですから、目をそむけていられるんです。アフガンだってイラクだって、どこか遠い国で起こっていることで済まされる。イラク戦争も死体の映像は出ないです。グロテスクな死体を見ても、イラク戦争に加担すべき、と言えるのかを問いたいです。

| journalism | 18:55 | comments(0) | - |


| - | 18:55 | - | - |
Comment










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
草木の如く
草木の如く (JUGEMレビュー »)
エミリー・シモン
エレクトロ・ポップな音楽で、英・仏で歌っています☆不思議な音階や音作りで、彼女は「フランスのビョーク」と言われていますが、ビョークよりチャーミングな聲かな・・・
Recommend
ヤンヤン 夏の想い出
ヤンヤン 夏の想い出 (JUGEMレビュー »)
ウー・ニエンジエン
最近逝ってしまったEdward Yang監督の作品。美しい映像に、細やかな人間描写が胸を打つ。尾形イッセーがいい味出してます。
Recommend
Baroque Cantatas from Santiago de Cuba
Baroque Cantatas from Santiago de Cuba (JUGEMレビュー »)
Enrique Filiu,Jesus Cantero,Leonardo Amado,Alejandro Rodriguez,Esteban Salas,Benjamin Torrijo,Maria Victoria del Collado,Moises Hernandez-Dumenigo,Christian Mouyen,Ileana Jimenez Cala
Recommend
A Small Corner of Hell: Dispatches from Chechnya
A Small Corner of Hell: Dispatches from Chechnya (JUGEMレビュー »)
Anna Politkovskaya,Alexander Burry,Tatiana Tulchinsky,Georgi Derluguian
暗殺されてしまったロシア人女性記者の書いた本。このときはまだ、やはり暗殺されかけて生き延びていて、希望だったのに・・・
Recommend
DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2006年 09月号 [雑誌]
DAYS JAPAN (デイズ ジャパン) 2006年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

日本が誇る、フォト・ジャーナリズム雑誌。「一枚の写真が国家を動かすこともある」をスローガンに毎月発行。
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM